こんにちは。はやみです。
今日は、バターがじゅわっとなる「焼きとうもろこしパン」の作り方をご紹介します。
パン生地は基本のパン生地を使用しました♪
今回はコーン缶を使いましたが、生のとうもろこしや冷凍コーンでも作ることができますよ。
材料もシンプルで、簡単に作ることができるレシピになっているので、是非お試しを!
基本のパン生地のレシピはこちら♪
焼きとうもろこしパンの作り方
材料
[8個分]
- 基本のパン生地
- A.コーン缶 120g
- A.醤油 小さじ1
- 有塩バター 10g×8
- 強力粉
下準備
- コーン缶・・・しっかりと水を切り、乾燥気味にする。
- 有塩バター・・・10gごとに切り分ける。
手順
STEP
フライパンに油をひかずにコーン缶を入れ、水気を飛ばすように炒める。
水分が飛んできたら、醤油を入れ炒める。
水分が飛んできたら、醤油を入れ炒める。
軽く焦げ目をつける。
STEP
パン生地を8等分にし、ベンチタイムまで終わらせる。
ベンチタイムは10分間でOK。長すぎると発酵してしまうので注意する。
STEP
ベンチタイムが終わったら、生地を少し手で潰す。
パン生地に1のコーンを混ぜ込む。
パン生地に1のコーンを混ぜ込む。
コーンの粗熱はしっかりと取る。
STEP
コーンを混ぜ込んだら、1個につきバター10gを包む。
生地と生地はしっかりとつなぎ合わせ、バターが溢れるのを防ぐ。
STEP
パンに固く絞った濡れ布巾をかぶせて、2次発酵を行う。(目安35℃で25分)
生地の大きさが1.5倍になるのが目安。
STEP
2次発酵が終わったパン生地の上から、強力粉をふるいながらかける。
強力粉をふりかけて焼くことで、焼き色をおさえる。
STEP
190℃に予熱したオーブンで11~12分焼く。
オーブンによって、温度・焼き時間が変わってくるため焼成中は注意する。
STEP
焼き上がったら、ケーキクーラーの上で軽く粗熱をとったら完成♪
ポイント
- バターが溢れ出ないように、しっかりと生地をつなぎ合わせる。
- コーンを乾煎りして、水気を飛ばす。
- パンの骨格ができるまでは、オーブンは開けない。
このレシピでおすすめのアイテム
MATFER シリコンマット
このマットで成形して、そのままオーブンで焼ける優れもの。赤い縁のところは切ってるかえるので、お使いのオーブンに合わせて使えますよ♪
類似品はたくさんありますが、MATFERのがおすすめです!
リンク
春よ恋100% 国産小麦パン用強力粉
愛用の強力粉の一つです。
小麦の香りも豊かで、もちもち感もしっかりありますよ♪
様々なパンに使えるオールラウンダーです!
リンク
楽天ROOM
愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。
「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。