こんにちは。はやみです。
今日は、海老殻のスープの「エビジェノバ」の作り方をご紹介します。
海老だしのベースにしたスープパスタ仕立てにしました♪
スープの隠し味にソフリットを使っているので、野菜のうま味もたっぷりですよ!
少し工程が多く難易度も高めですが、本当に美味しいパスタなので是非作ってみてくださいね♪
エビジェノバの作り方
材料
[2人分]
〈スープ〉
- 海老殻 10尾分
- 酒 大さじ3
- A.白ワイン 100ml
- A.オーネ フュメドポワソン 1袋
- A.水 400ml
- A.顆粒コンソメ 小さじ2
- A.ソフリット 30g
〈トッピング用の海老〉
- 海老 10尾
- B.片栗粉 大さじ3
- B.薄力粉 大さじ3
- B.塩 少々
- B.胡椒 適量
- オリーブオイル 大さじ6
〈パスタベース〉
- スパゲッティ 200g
- オリーブオイル 大さじ3
- にんにく 3かけ
- 唐辛子 1本
- トマト 1個
- ブラックペッパー 適量
- オレガノ 小さじ1
〈その他〉
- ジェノベーゼソース
- レモン
ソフリットの作り方はこちら♪
ジェノベーゼソースの作り方はこちら♪
下準備
- 海老・・・身と殻に分け、背わたをとっておく。
- 海老の身・・・分量外の片栗粉をまぶし、混ぜ合わせる。汚れが取れたら、水で流す。
- にんにく・・・みじん切り
- 唐辛子・・・種を取る
- トマト・・・種を取り、大きめの角切り
手順
STEP
〈スープ〉鍋に海老の殻を入れ乾煎りをする。海老の殻が赤くなったら、酒を加え臭みを取る。
海老の頭がある場合は木べらで潰す。
STEP
Aのスープの材料をすべて入れ、ひと煮立ちさせ火をとめる。火を止めたら、ストレーナーで濾してスープの完成。
食材を押しながら濾して、うま味を絞り出す。
STEP
〈トッピング用の海老〉海老の水気を取り、袋に海老とBの調味料類を入れ、振って海老に粉をまぶす。
海老の水分が残っていると、ベチャっとしてしまうのでしっかり拭き取る。
STEP
フライパンにオリーブオイルを入れ、粉をまぶした海老を揚げ焼きにする。両面焼いて火が通れば完成。
油が少ない場合は足す。
STEP
〈パスタベース〉フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れ、弱火にかけ香り出しをする。
焦げないように注意する。
STEP
十分に香りが出たら、唐辛子を取り出す。トマト・オレガノ・ブラックペッパーを入れ、軽く炒める。
ここではトマトが崩れない程度でOK。
STEP
フライパンに2のスープを加える。0.8%の塩分濃度で茹でたパスタをスープに入れ、1分ほど吸わせるように茹でる。
パスタは標準湯で時間より、1分ほど早く引き上げる。
STEP
茹で上がったら、器にパスタとスープを盛り付ける。揚げ焼きした海老ものせ、仕上げにジェノベーゼソースをたっぷりとかけたら完成♪
フレッシュバジルとレモンも乗せて♪
ポイント
- 海老の殻は乾煎りして、しっかりと臭みを取る。
- パスタは早めに引き上げ、スープの旨味をしっかりと吸わせる。
このレシピでおすすめのアイテム
マンチーニ スパゲッティーニ 1kg
有名な高級パスタ。一度食べてみてほしい。小麦の香りがまったくの別物ですので!
リンク
アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル
癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。