【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中】
本記事は、「愛媛県大洲市×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画です。
また、商品についてはモニターにより提供したものとなりますので、ご了承ください。
こんばんは。はやみです。
今日は、ご飯のおかず、お酒のあてにもなる「手羽先と干し椎茸の照り煮」の作り方をご紹介します。
干し椎茸の旨味、鶏肉の旨味が濃い味付けにも負けていないので、最高に美味しい煮物に仕上がっていますよ。見た目に反して、しょっぱくはないんですよ♪
この照りを出す秘訣は、水飴にあります!
水飴を入れると照りを出すことができたり、優しい甘さになるんです。
料理、お菓子、飲み物にも使えるので、常備しておくことをおすすめします。
簡単にできるレシピになっているので、是非作ってみてくださいね。
手羽先と干し椎茸の照り煮の作り方
材料
[2人分]
- 手羽先 6本
- 干し椎茸 6個
- A.醤油 大さじ3
- A.みりん 大さじ2
- A.酒 大さじ2
- A.砂糖 大さじ1
- A.水飴 大さじ3
- A.600ml
- A.干し椎茸の戻し汁 50ml
- A.和風顆粒だしの素 小さじ1.5
下準備
- 干し椎茸を水で戻しておく。
- 干し椎茸の石突きを取る。
※干し椎茸を戻すときは、水で戻すのがオススメ!水で戻したほうが旨味成分UP
作り方
大洲産原木乾しいたけの購入方法
全国でも有数の乾しいたけの生産地でもある愛媛県。その中でも半数以上が大洲市で生産されています。大洲の自然の力を活かした原木栽培のしいたけは、味・香り・歯触りが良いのが特徴です。
このレシピでおすすめのアイテム
スドージャム かんたん水あめ
愛用の水飴です。最初はビン詰めのものを使用していましたが、とにかく使いにくい・・・。ビンの周りについてベタベタになるは、蓋は固まって開かなくなる。
そんなときに出会ったのが、チューブタイプの水飴です。使う時も、チューブから直接使えるし、汚れないのがとても良いです。少量なのもいいですね!
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。