【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中】
本記事は、「愛媛県大洲市×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画です。
また、商品についてはモニターにより提供したものとなりますので、ご了承ください。
こんばんは。はやみです。
今日は、パン生地に甘酒をたっぷりと使用した「チーズカスタードクリームパン」の作り方をご紹介します。
パン生地の砂糖不使用でも、甘酒の甘さでほんのり甘いパン生地が美味しいですよ。
生地もふわふわもちもち♪次の日も柔らかいですよ。
ホームベーカリーで生地も簡単にできるので、是非チャレンジしてみてください。
カスタードクリームも簡単に作れますよ♪
チーズカスタードクリームパンのレシピ
材料
[5個分]
〈パン生地〉
- A.強力粉 150g
- A.薄力粉 50g
- A.ドライイースト 3g
- A.塩 2g
- A.無塩バター 8g
- A.水 40g
- A.甘酒 120g
〈クリーム〉
- B.卵黄 2個
- B.牛乳 250ml
- B.グラニュー糖 50g
- B.薄力粉 20g
- B.バニラビーンズペースト 10g
- クリームチーズ 50g
下準備
- 無塩バターを常温に戻す。
- クリームチーズを常温に戻す。
- 甘酒の米麹の粒をブレンダーでペースト状にする。
作り方
STEP
ホームベーカリーにAの材料全て入れ、パン生地モードで生地を作る。
発酵はホームベーカリーでは行わない。この工程を2回行うのがベスト!
STEP
生地ができたら、丸めて2倍の大きさになるまで1次発酵を行う。
指に粉をつけて、生地に刺し穴が塞がらなかったらOK。
STEP
生地のガスを抜き、5等分し丸めて10分間乾燥しないように置いておく。(ベンチタイム)
ベンチタイムを行うことで成形がしやすくなる。
STEP
生地を楕円に伸ばし、クリームを40〜50gのせしっかりと閉じる。
クリームの量はお好みで♪
STEP
パン生地に1cm程度の切れ込みを4箇所入れ、乾燥しないように2次発酵を25〜30分行う。
切れ込みはクリームが沸騰し、破裂するのを防ぐ。
STEP
表面に溶き卵(分量外)を薄く塗り、190℃に予熱したオーブンで10分程度焼く。
パン生地が甘いので焦げやすいので注意。
STEP
焼けたら、ケーキクーラーにのせて粗熱を取ったら完成。
焼きたてよりも、クリームが冷めてからのほうがおすすめ!
チーズカスタードクリームの作り方
STEP
小鍋にBの材料を全ていれ、ホイッパーでよく混ぜる。
薄力粉がダマにならないようにしっかりと混ぜる。
STEP
混ざったら弱火にかけ、絶えずゴムベラで鍋底から混ぜる。
アルミ鍋など薄い鍋は焦げやすいので、厚目の鍋でやるとやりやすい。
STEP
しっかりととろみがついたら、火から下ろし、クリームチーズを加えて滑らかになるまで混ぜる。
しっかりと混ぜ続けていると、予熱でクリームチーズが溶ける。
STEP
器にうつして、しっかりと冷やしたら完成。
パンの中にいれるときは、冷蔵庫でしっかりと冷やす。
手作りあまざけ自然派の購入方法
今回使用した甘酒は、株式会社梶田商店さんの「手作りあまざけ自然派」です。
農薬・化学肥料不使用のお米だけを使った甘酒。無加糖で米麹だけの自然の甘さで、とても美味しいですよ。
このレシピでおすすめのアイテム
パナソニック ホームベーカリー
価格も安いものかた高いものまで様々なホームベーカリーがありますが、私はパナソニックのホームベーカリーをおすすめします。
価格は高めですが、耐久性にもすぐれ生地をこねる機能が素晴らしいです。
これ一台あるだけで、パン作りが捗りますよ!
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。