こんばんは。はやみです。
今日は、フレッシュバジルをたっぷりと使った「海老とじゃがいものジェノベーゼパスタ」の作り方をご紹介します。
フレッシュバジルから作るジェノベーゼは、市販のソースとは比べ物にならない美味しさですよ。
材料もシンプルで、どなたでも簡単にできるので、是非作ってみてください。
今回はショートパスタのフジッリを使用しましたが、お好きなパスタをお使いくださいね。リングイネがおすすめです!
海老とじゃがいものジェノベーゼパスタの作り方
材料
- パスタ(フジッリ) 180g
- むきえび 10尾
- 白ワイン 大さじ1
- じゃがいも 150g
- チーズ(グラナパダーノを使用) 10g ※
- 胡椒 適量
- 塩 適量
- ジェノベーゼソース 100g
- オリーブオイル 大さじ4
※チーズは、パルミジャーノや粉チーズでも代用可能
【ジェノベーゼソースのレシピはこちら】
下準備
- むきえびの背ワタを取る。
- じゃがいもを2cm角に切り、電子レンジで3分加熱する。
作り方
- パスタを0.8%の塩分濃度のお湯で表示時間通りに茹でる。
- フライパンにオリーブオイルをひき、海老を焼く。
- 両面焼いたら、白ワインを加える。
- 海老に塩をひとつまみ、胡椒をふりかけ別の器に取り出す。
- 取り出したフライパンにじゃがいもを入れ、軽く焼き色をつける。
- 5のフライパンにパスタと海老を加える。
- ジェノベーゼソースとチーズを加え、和える。〔ポイント1〕
- 味見をし、塩で味を整える。
- パスタが重くなったら、水か茹で汁を加え調整する。〔ポイント2〕
- 盛り付けて完成。お好みでさらにジェノベーゼソースをかけてもGOOD。
ポイント
〔ポイント1〕
ジェノベーゼソースを加えたら、火を入れすぎないように注意する。
加熱しすぎると、バジルが黒く変色してしまう。
〔ポイント2〕
じゃがいもが水分を吸いやすいので、パスタを湯切りするときは軽く切る程度で。
このレシピでおすすめのアイテム
①グラナパダーノ ポーション 150g
おすすめのチーズです。パルミジャーノよりも熟成期間が短いため、チーズの癖も抑えられ、パスタにも相性抜群ですよ。粉チーズをかけるよりも、このチーズを削ってかけてみてください。味が全然違います!
リンク
②アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル
癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。