はやみです。
今日は、脂がたっぷりの鮭ハラスを使った「鮭ハラスのネギ塩ポン酢」をご紹介します。
鮭ハラスはいつも塩焼きにしている方、結構いるのではないでしょうか。
もちろん塩焼きは美味しいですが、たまには少し変わったレシピもいいですよ!
そんなときにおすすめしたいのが、ネギ塩ポン酢焼きです。
鮭ハラスは美味しいのですが、脂も多く食べすぎるともたれてきますよね。
でも、ネギ・レモン・ポン酢の効果でさっぱりと食べられますよ。
簡単につくれて、美味しい一品。
是非、最後までご覧いただきチャレンジしてみてください。
鮭ハラスのネギ塩ポン酢の作り方
材料
[2〜3人分]
- 鮭ハラス(塩) 400g
- ホワイトペッパー 適量
- 薄力粉 大さじ2
- 長ネギ 1本
- レモン 1/2個
- ポン酢 大さじ3〜4
- 万能ネギ お好みで
※鮭ハラスに塩がふってない場合は、軽く塩をふる。(下味程度)
下準備
- 鮭ハラスを、大きめに切る。
- 長ネギは小口切りにする。
- レモンは2〜3枚スライスし、あとはレモン汁にする。
作り方
- 鮭ハラスにホワイトペッパーをふり、薄力粉を全面に薄くまぶす。〔ポイント1〕
- フライパンに油をひかずに、1の鮭ハラスを皮面から焼く。〔ポイント2〕
- 皮面がパリッとしてきたら、ひっくり返して同じ要領で焼いていく。
- 8〜9割火が通ったら、もう一度ひっくり返し、長ネギを入れる。
- 長ネギが鮭ハラスと絡んだら、レモン汁とポン酢を入れ全体に絡める。
- しっかりと絡んだら、お皿に盛り付ける。
- スライスレモンを飾り、お好みで万能ネギを散らして完成。
ポイント
〔ポイント1〕
薄力粉をまぶすことで、ハラスから脂が流れ出るのを防ぎ、味付けのポン酢を絡ませる効果がある。
〔ポイント2〕
ハラスを焼いているときは、あまり触らずしっかりと焼き色をつける。
このレシピでおすすめのアイテム
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
リンク
リンク
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。