こんばんは。はやみです。
今日は、カレールウ不使用の「基本のスパイスチキンカレー」の作り方をご紹介します。
今回使用するスパイスはスーパーやKALDIで全て揃えることができ、お手軽に作ることができますよ。
スパイスカレーはカレールウを使用するより大幅に脂質をカットでき、ダイエット中の方にもおすすめのメニューです。
スパイスカレーは、これが正解というレシピはなく、自分好みのスパイスの配合をみつけるのは楽しいですよ!是非色々作ってみて、スパイスカレーの沼にどっぷりつかってくださいね!
では最後までご覧くださいね。
”スパイスで作る”基本のチキンカレーの作り方
材料
- 鶏もも肉 300g
- 塩胡椒(下味用) 適量
- 薄力粉 大さじ1.5
- 生姜 1/2かけ
- にんにく 1〜2かけ
- 玉ねぎ 1個
- ソフリット 50g
- 裏ごしトマト 100g(トマト缶でもOK)
- 野菜ジュース 200ml (水に置き換えてもOK)
- 水 300ml 〔ポイント1〕
- オリーブオイル 大さじ4
- 塩 適量
- ブイヨンキューブ 1個 (すべてコンソメでもOK)
- コンソメ 1個
- ガラムマサラ 小さじ1.5 仕上げ用
※ソフリットの作り方はこちらをご覧ください↓
〈パウダースパイス〉
- コリアンダー 大さじ1
- クミン 小さじ2
- ターメリック 小さじ1.5
- レッドチリ 小さじ1〜2 〔ポイント2〕
- パプリカ 小さじ1
- ホワイトペッパー 小さじ1/2
〈ホールスパイス〉スパイスバター
- クミン 小さじ1
- カルダモン 5粒
- クローブ 2粒
- ホワイトペッパー 小さじ1/2
- フェンネルシード 小さじ1/2
- シナモン 1本
- 有塩バター 40g
下準備
- 鶏もも肉を大きめに切って、塩胡椒で下味をつけ薄力粉をまぶしておく。〔ポイント3〕
- パウダースパイスを全て合わせフライパンで茶色に色付くまで空炒りする。
- にんにく、生姜はすりおろすか微塵切りにする。
- 玉ねぎは薄くスライスする。
作り方
- フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと生姜をいれ弱火で加熱する。
- 十分に香りがでたら、薄力粉をまぶした鶏肉を入れ焼き色がつくまで焼く。
- 表面に焼き色がついたら、鶏肉を取り出しておく。
- 取り出したフライパンに玉ねぎを入れ、飴色になるまで炒める。
- 飴色になったら、ソフリットと裏ごしトマトを加え、水気を飛ばす。
- 水気が飛んでひとまとまりになってきたら、炒ったパウダースパイスを全て加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
- 野菜ジュースと水を加える。
- 沸騰してきたら、弱火にし3の鶏肉を戻す。
- ブイヨンとコンソメを入れ、15〜20分煮る。※煮る時間で水分量を調整する。
- 味見をし、塩分が足りなければ塩を適宜加える。
- 小鍋にホールスパイスと有塩バターを入れ、弱火で加熱する。
- じっくりとホールスパイスの香りがでるように加熱をし、十分にバターに香りが移ったら、茶漉しでこしながら10のカレーに加える。〔ポイント4〕
- カレーがスパイスバターと馴染んだらガラムマサラを加え混ぜて完成。
ポイント
〔ポイント1〕
水は使用する鍋や火加減によって蒸発量が変わってくるので、足りなければ適宜足す。
お好みのとろみ加減になるように。
〔ポイント2〕
チリパウダーはお好みの辛さに調整する。
辛いのが好きな方は、カイエンペッパーがおすすめ。
〔ポイント3〕
薄力粉をまぶして焼くことで、旨味を閉じ込める効果とカレーに程よくとろみをつけることができる。サラサラのが好きな方やグルテンフリーの方が良い方は、抜いてもOK。
〔ポイント4〕
ホールスパイスを最後に入れることで、口に入れた瞬間の香りが良いのでおすすめ。
ホールスパイスが口に残るのが気にならない方は、漉さなくてもOK。
このレシピでおすすめのアイテム
①神戸スパイス スパイス5点セット
コリアンダー、ターメリック、クミン、カイエンペッパー、ガラムマサラが入ったスパイスセットです。これだけでも十分にスパイスカレーができますよ。
各100gとたっぷり入っているので、カレー以外にも是非使ってみてください!
②voxspice 基本のスパイス5種
おしゃれなvoxspiceのスパイス。飾ってるだけでも絵になりますね!
少し値は張りますが、おすすめの品ですよ。
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。