こんばんは。はやみです。
今日は、素材の旨味が凝縮した「かんぱちのカルトッチョ」の作り方をご紹介します。
カルトッチョとは、イタリア語で紙包みのことです。
紙で包んで蒸し焼きにする料理ですね。
包み焼きは、香りが閉じ込められるため、開けた瞬間の香りがたまりませんね。
今回は、ローズマリー・オレガノ・レモンが使用したので、香りが爽やか・華やかでとてもよかったです。
味のアクセントで、生胡椒を散らしていますが噛んだ瞬間、ぷちっと口の中に香りが広がっていいですね。生胡椒は少し高めですが、おすすめですよ!
ページ下部で紹介しておりますので、興味のある方は是非。
では、最後までご覧くださいね。
かんぱちのカルトッチョの作り方
材料
- カンパチの切り身 150g
- 塩 ふたつまみ
- ホワイトペッパー 適量
- あさり 150g
- ミニトマト 4個
- 玉ねぎ 1/2個
- 菜の花 少量
- にんにく 1かけ
- ローズマリー 1本
- ドライオレガノ 小さじ1/4 〔ポイント1〕
- レモン 4枚
- ケッパー 小さじ1
- 白ワイン 大さじ4
- 塩 小さじ1/3
- オリーブオイル 大さじ4
- 生胡椒 小さじ1〜2
- オリーブオイル(仕上げ用) 大さじ4
下準備
- あさりの海水程度の塩水にいれて砂出しをする。
- ミニトマトは半分にする。
- 玉ねぎは、3〜5mm幅でスライスする。
- にんにくはスライスかみじん切りにする。
- レモンは皮をよく洗い、5mm幅でスライス。
作り方
- オーブンを210℃に予熱。
- かんぱちの両面にしっかりと塩とホワイトペッパーをすりこむ。
- オーブンシートを長めに用意し、玉ねぎを一番下にしく。
- 玉ねぎに塩をふる。
- 玉ねぎの上に2のかんぱちを置く。
- かんぱちの周りにあさりを置く。
- かんぱちの上ににんにくとオレガノ散らす。
- その上にトマトとケッパーを散らす。
- スライスレモンとローズマリーを置き、白ワインとオリーブオイルを回しかける。
- 最後に生胡椒を散らして、オーブンシートでしっかりと包む。
- 210℃のオーブンで20分程度焼く。〔ポイント2〕
- 仕上げにオリーブオイルを回しかけ完成。
ポイント
〔ポイント1〕
オレガノは乾燥のほうが香りが強いため、フレッシュのものよりもドライを使う。
ローズマリーは圧倒的にフレッシュのほうが香りがいいため、フレッシュのものを使う。
〔ポイント2〕
使用するオーブンによって差がでてくるため、210℃20分は参考程度に。
このレシピでおすすめの食材
アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル
癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。
リンク
生アンコールペッパー 100g
ぷちぷちとした食感で、とても香りの強い生胡椒です。そのまま食べてもおいしいですし、アクセントに料理に使っても絶品です。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。