おはようございます。はやみです。
今日は、本格的な「黒酢酢豚」の作り方をご紹介します。
子供も大好きなケチャップベースの酢豚ではなく、黒酢の香りがたまらない酢豚になっています。
酢豚は下準備が少し大変ですが、美味しいもののために頑張って作りましょう!
ご飯のおかわり間違いなしの酢豚に仕上がりますよ。
では、ご覧ください。
本格黒酢酢豚の作り方
材料
[3~4人分]
〈肉〉
- 豚肩ロースブロック 400~500g
- 紹興酒(酒) 大さじ2
- 塩コショウ 少々
- すりおろし生姜 小さじ1
- 片栗粉(衣) 適量
- 揚げ油
〈野菜〉
- 玉ねぎ(大) 1個
- 人参(中) 1本
- ピーマン 4~5個
- しいたけ 4個
- 揚げ油
〈黒酢餡〉
- A.黒酢 大さじ6
- A.紹興酒(酒) 大さじ3
- A.醤油(中国醤油) 大さじ3
- A.砂糖 大さじ4
- A.はちみつ 小さじ2
- A.鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ2
- 水溶き片栗粉(水と片栗粉 1:1) 適量
- ごま油 大さじ2
下準備
- 豚肩ロースブロックは4cm角ぐらいの大きさに切る。
- 玉ねぎは大きめのくし切りにする。
- 人参とピーマンは乱切りにする。
- しいたけは4等分ぐらいに切る。
作り方
〈肉〉
- ボウルか袋に豚肉・紹興酒・塩コショウ・すりおろし生姜を入れ、揉み込んで5分ほど置いておく。
- 片栗粉をまぶし、揚げていく。鶏の唐揚げの要領で
〈野菜〉
- 各食材を少し高めの温度の油(170~180℃)で揚げていく。(油通し)
- 人参は串がすっと通るまで揚げる。
- 玉ねぎは食感が残る程度にする。
- ピーマンとしいたけは20秒程度でOKです。
〈黒酢餡~仕上げ〉
- フライパンにAの調味料をすべて入れ、一度沸騰させる。
- この段階で味見をし、甘みが足りなければ砂糖を、塩分が足りなければ醤油を、しょっぱければ水を様子を見ながら足す。※少し酸味の角が立っていても、具材を加えるとマイルドになります。
- 水溶き片栗粉でしっかりととろみをつける。
- 揚げた豚肉と野菜を入れ、黒酢餡と絡める。
- 仕上げに鍋肌からごま油を加え、しっかりと絡めたら完成。
ポイント
- 豚肉は、豚肩ロース肉が脂身と赤身のバランスが良くておすすめ。
- 油通しを行うときは、高めの温度の油でサッと揚げる。長い時間あげてしまうと、食感もなくなり油っぽくなってしまう。
- 使う黒酢によって味が変わってくるので、必ずとろみをつける前に味見をして整える。
- 仕上げにごま油を加えることで、香り付け・艶出し・保温の効果がある。(化粧油)
まとめ
今回は、玉ねぎ・人参・しいたけとオーソドックスな食材を使用しましたが、黒酢酢豚には蓮根やタケノコが相性が良くおすすめです。
酢豚の脂質が気になる方は、豚肉をヒレ肉にしたり、野菜を茹でるとヘルシーな酢豚になりますよ。
黒酢餡さえできれば、豚肉と鶏肉や厚揚げにしたりと、様々なアレンジができるのでお試しくださいね。
今回使用したおすすめの調味料・道具
①内堀醸造 臨醐山黒酢
濃厚で香り高いおすすめの黒酢です。もうこれだけで旨味が凄いです!
リンク
②遠藤商事 北京鍋
家庭でも使いやすい大きさの中華鍋です。これで野菜炒め、炒飯を作ると絶品です!
リンク